tamugon_blog

北陸を中心としたカメラ撮影日記をお届けします。

登山

秋の立山登山

2016/09/27

d81_1696低い山や街の木々は、紅葉にはまだ早い時期ですが、高い山は紅葉の時期を迎えてます。

ただ折角の紅葉の酣の時期にも関わらず、イマイチの天気が続いてます。週末も晴れ予報からだんだん悪化し雲晴れになってしまったし、朝日も夕陽もスッキリしません。

そんな中、25日の日曜日は一番天気が良さそうな日だったので、立山登山に行ってきました♪

今回は、夏に行けなかった別山へ登って剱岳を撮影するのと紅葉の撮影が目的です。

■コースタイム

写真撮影しながらのゆっくり登山です。

立山駅6:10発 ~ 美女平 ~ 室堂7:20着

室堂7:20 ~ 雷鳥沢 8:10 ~ 別山乗越 10:10 ~ 別山 11:20

別山 12:00~ 別山乗越 12:40 ~ 雷鳥沢 14:40 ~ みくりが池 15:30 ~ 室堂15:50

室堂16:10発 ~ 美女平 ~ 立山駅 17:30

■カメラ等

・カメラ D810 レンズ 標準24-70mm、広角16-28mm、マクロ105mm

結果的に、花の季節でもないのでマクロはあまり使用せず。花の時期以外いらないか60mmマクロの方が使いやすいかも・・

望遠があったらよかったと思ったタイミングも少ないけど、遠くの山頂にいる登山者はちょっと見たかったりしますね。まあ、無くても困りませんでした。

■登山模様

美女平からバスに乗って弥陀ヶ原を走っていると、紅葉がとても綺麗です。

黄色や赤色になった木々と緑の具合が良く、弥陀ヶ原を散策したら楽しいかな??と思ったりします。

d81_1990

室堂に到着すると、周りの山々はガスに覆われてほぼ見えない状態でした(^-^;

ここまできたけど、やっぱり弥陀ヶ原散策に切り替えた方が良い日を過ごせるのではないか?と改めて考えてしまいます。

でも、今日は曇り時々晴れの予報だし、回復する時間もあるだろうと思いなおし、別山に向けて出発します。

みくりが池もガスで覆われ山々も見えないので、映り込み以前の問題ですね。。。

d81_1488

雷鳥沢キャンプ場を過ぎたあたり。ここまでは室堂から150mくらい標高も下ってくるのがメインなので、順調に進みます。

d81_1540

浄土沢の橋を渡って左手に進み、しばらくすると剱御前方面への分岐があるので、そこから登っていきます。

途中で雄山方面を眺めてもガスがかかったままで面白味がありませんが、登山道は紅葉した木々に囲まれたとても素敵な道でした。

一般的な一の越~雄山までのルートは周りに障害物がなく、常に眺めが良いですが、木々を眺めながら歩くのもいいですね。150m下った甲斐がありました(^^)

d81_1892

ナナカマドの赤色がとても鮮やかです。

d81_1816

雄山山頂などは隠れたまま・・

d81_1593

展望の良い風景を眺めながら歩くと、剱御前小舎に到着。

ここから眺める剱岳を撮影したいという目的があったのですが、あいにく剱岳もガスの中。ドンドン湧いてくるガスに全く見える気配なし(+_+)

しばらく待ってみます。。ただ、ここは風が通り抜けるため、体感的にも一番寒かったです。フリースを着てちょうどいいくらい。

待つこと10数分。。まったく変わらないので、とりあえず、別山に向けて出発。

別山に向けての登山道は、左に剱岳、右に富士ノ折立や雄山を眺めれる景色の良い道。

ガスの切れた瞬間しか撮影できないので、タイミングを見て左右の撮影をしなくてはいけなく忙しい(^^ゞ

d81_1642

なかなか見えないので、見えそうになったらパシャパシャと撮影していきます。

構図とかもじっくり考えてという間もないです。まずは撮らないと始まらないですね(^^)

右側は、真砂岳までの稜線が綺麗で、雄山山頂も雲の隙間からチラット見えてくれました。

d81_1745

左側の剱岳もしっかり見えたタイミングもありました。

d81_1702

別山北峰に到着後、お昼休憩にしてカップラーメンを食べながら待ってみましたが、途中で撮っていたほどガスは晴れず・・

12時になったので下山開始です。

下山中もガスがどんどん雷鳥沢方面から湧き上がってくるので剣御前小舎からの景色はまた見ることができず・・

来年はここに泊まって、朝夕の景気を見たいと思います。

下山してくると、雄山方面はスッキリとガスがなくなってた♪

d81_1936

空も青く快晴なら言う事なしですが、見えただけでもまあ良しとします。

みくりが池からも朝見れなかった山々が見えてました。風も弱めだったので、ND400を付けて、持ってきたミニ三脚を使って長秒で撮影。

まあまあ、映り込んだ感じです(^^♪

d81_1979

幸いにも、雨に降られることもなく、ケガすることもなく無事に下山。

紅葉した景色も最高で、一人での登山で撮影しながらのマイペース登山はとても良かったです。

来年は山でキャンプしたいと思いながらいるので、また少しずつグッズを購入していきましょう♪