tamugon_blog

北陸を中心としたカメラ撮影日記をお届けします。

撮影日記

Celebrity MILENIUM

d81_2031

金沢港大浜埠頭にクルーズ船「セレブリティ・ミレニアム」が寄港しました。

総トン数: 90,963トン  乗客定員数 : 2,034名

今年最大級の大型客船です。

予定では、am7:00入港という事なので、入港を見に行ってきました。

10月最初の撮影。ホントは、コスモスを昨日撮って、今日は船を撮ってという予定でいましたが、昨日夢の平にコスモスを見に行ったら、まだ3分咲きくらいって感じだったので、車も止めずに帰ってきました。10/1からということでしたが開花はイマイチでした。(^-^;また来週でも行ってみます。

話はもどり、金沢港は家から50Kmくらいなので、車で一時間くらいかかります。

とりあえず、5時前にでれば6時くらいに到着するので入港まで待ってればいいかな??というくらいの考えで向かいました。

で、6時前に海岸沿いを車で走っていると、なんか浮かんでる・・

すでに近くまで到着してました(^^ゞ

大浜埠頭近くの駐車場に車を停めて、カメラもって堤防に向かいますが、釣り人ばかりであまりカメラマンはいませんでした。

その時間カメラ持っている人は数名程度(^^ゞ

d71_0003

ちょうどam6:00金沢港に向きを変えます。到着早くない??て感じですね。

d71_0007

am6:02 この時だけ、海に浮かぶ船が綺麗に撮れます。

あとは堤防とかが入ってしまうので、このタイミングで背景が朝焼けでもならないかなと思ってました。しかしながら背景はあいにくの曇り空。。残念。

d71_0024

だんだん近づいてきます。ホントでっかい船です。見るからに船上のマンションですね。

スピードを調整しつつゆっくりと方向を変え、180度ターンして大浜埠頭にピッタリ寄ってきます。大きな船ですがこんなに小回りが利くんだとちょっとびっくり(^^ゞ

てっきり周りの船がもっと調整したりするのかと思ってました。

d71_0052

am6:25 大浜埠頭に寄ってきてる所。

d71_0063

am6:30 ボォー!っと大きな音を鳴らしながらほぼ到着です。

7時予定って案内されてましたが、早く行ってないと到着の様子は見れませんでしたね(^^ゞ

今回はセーフ。次回こんなのがあった時は覚えておこう。

で、一旦家に帰ったのですが、妻が金沢に行きたいというので、また日中金沢にきました。

停泊中の写真も撮って帰りましたが、もう一回くるなら夜のライトの点いた時を撮りたかったです。まあ、しょうがないですね。一日に三回も金沢往復するのは面倒なので、今回はここまで。

d81_2048

 

 

-撮影日記
-, ,