tamugon_blog

北陸を中心としたカメラ撮影日記をお届けします。

登山

立山キャンプ

2022/09/19

ようやく剱岳の写真を撮らせてもらえました(笑)

今年の夏は山登りを沢山するつもりが、予定や天気が合わなくて思ったほど登れず。

そんな中、登った大日岳、薬師岳ではまともな写真も撮れず、そうこうしてる内に夏が終わってしまった・・涙

こうなったら秋には沢山紅葉の写真を撮ろう!と思うんだけど、これもまた天気に悩まされそうなので、行ける時に行くのがいいかもしれません。

9月は3連休が2回もある。ただ天気予報を見てると台風が来るし、家では夏に帰省しなかった娘が帰省するので、思ったほど時間が無いかもしれないという事で、16日の午後から休みにして16-17で久しぶりの立山キャンプに行ってきました♪

午後から立山駅に向かう。ケーブルカーは14:20発、美女平からは15:00のバスという事なので今日はテントを張るだけです。

立山はガスに覆われた感じの日。

ケーブルカーに乗るまで待ち時間がありすぎてビールを飲む。。

雷鳥沢キャンプ場に着くとガスに包まれてて、やる事も無くビールを飲む。。

テントを張って、晩御飯を食べながらビール&日本酒「剱岳」を飲む。。

18時過ぎには完全に酔っぱらってました(笑)

PM18:00頃。夕方はテントの中から写真を1枚だけ撮影。さっきまでガスに覆われていたのに夕日に照らされて綺麗です。

その後は爆睡。。

12時頃に目が覚めて、空を見ると星も見えてるしバッチリです。このまま朝までもっておくれ・・

日の出は5時半くらいだから、5時くらいには撮影したい。4時半くらいに御前小屋には着いておきたいと考えると、2時半くらいには出発の予定。

2時半くらいから準備すると、オリオンが雄山の上に昇っている。

AM2:40頃。雄山とオリオンを撮ってから登り始めました。

御前小屋前には無事に4:20頃到着。剱岳はバッチリ見えてる♪

ようやく撮らせてもらえそうです♪

今回は別山方向へ。

AM4:45頃。少し登った所から。剱岳登山者の明かりが見える。明るくなる前にこれは撮らないといけないので慌てて撮影準備。約5分の露光で光が繋がった♪このサイズじゃ分からないけど、山頂にも1人の明かり。唐松岳のキャンプの明かりも見える。前に撮ったのに似ているけど、何かの機会に使えるように現像をちゃんとしておこうと思います。。

また別山方向へしばらく登ります。別山別山方向で良い事は、雄山方面と剱岳方面が撮れる事。

AM5:10頃。雄山の上の雲が色づく。

いい景色をバチッと撮りたい。そうなってくると、はやりOtusで撮りたくなる。

ただ、55mmなので、もう少し広角に撮りたい場合はパノラマをやるしかない。

そういうことからパノラマが多くなってしまうんだけど、上手できると楽しいんです。これが(笑)

細かく人まで写っているからさすがOtusという感じ。

このサイズじゃ分からないから、パノラマ写真集でも作ってみたくなる感じです。

山の上で写真を撮れたのは、春の立山以来なんじゃないだろうか・・

空が色づいているからなかなか別山山頂までたどり着きません。

富士山も見えている♪雲海も出ている♪

いい景色だ~♪

さっさと向かうのが良かったのか、撮りながらが良かったのかは不明なまま、別山山頂に到着。

朝焼けは終わってしまったけど、爽やかな雲が上空に広がってました。

AM5:50頃太陽に照らされる。

長野の方向は一面雲海で覆われていました。
別山からの雄山。
別山北峰からの剱岳。

沢山とったなぁ。久しぶりに♪

あまり変わり映えしない場所からの撮影なので少し新鮮味には欠けますが、良い日でした。

帰り道。大日三山をパチリ。

紅葉には早すぎて中途半端な時期ではありましたが、朝の写真を撮るにはいい日でした。

紅葉の時期には普通にアルペンルートのキャンペーン割引券を使って妻とくる約束をしてしまったので、来れる日に来ないといけませんね(笑)

秋もこれから。天気のいい日はまた山に行きましょう♪