tamugon_blog

北陸を中心としたカメラ撮影日記をお届けします。

登山

八方池トレッキング

2022/09/27

三連休の最終日は登山日和だった。

台風の影響もあり、天気予報はコロコロ変わる。三連休の天気も2日目午後から回復の兆し。3日目は晴れの予報。山に行きたくてウズウズしてくるけど、先週テント泊に立山に行っているから妻に言いづらい事・・言いづらい事。。

娘でも家に居て妻の相手をしてくれるのなら、そんなに気にしなくてもいいのだけど、そうもいかず、何処か行きたそうなオーラを出している。

一応、何処か行きたいのか聞いてみる。

夏に黒菱平まで行き、ガスガスの中だったので写真も撮らずに帰ってきてた。リベンジに八方池でも行くか聞いてみたら行くとの事。。

個人的にはナイトハイクしてでも唐松岳まで行きたいところなんだけど。。

1人なら確実に土曜の午後から何処かに登っているだろう。そして日曜の朝は山の上で日の出待ちしてるだろうけど今週は妻優先。家庭円満の秘訣です。

という事で、八方池までのトレッキングとなりました。

5:30くらいに家を出て7時半くらいに白馬に到着。黒菱駐車場は満車で向かう事すらできず、ゴンドラ乗り場からスタート。

AM9:00頃 うさぎ平テラス
黒菱平。
雲海とまではいかないけど、雲を上から眺めれる。気持ちいい景色♪
AM9:25頃。八方池山荘。

それにしても人が多い。チケット売り場でも並んだけど、次々に登ってくる。大人気だなぁ。

五竜岳、鹿島槍ヶ岳。いつも遠くから眺める山が近い。

眺めも良く、気持ちいい気候の中、写真撮りながらゆっくり登る。

そうは言っても、あまり変わり映えしない写真なので、ワープして八方池の写真。

不帰峰方向。リフレクションでよく見るのは白馬岳方向なので、場所変更。
こんな感じの写真をよく見る。もう少し水面がフラットになり、雲もいい感じとか人が居ないとか。

どれも中途半端な感じ(笑)

そんな時は、風が止むまで待ちましょう♪

人も多いけど、ぞろぞろと来るのも少し面白い。

水面も落ち着いてきた♪

奇跡的に、人が居ない&水面フラット&変な雲でもないという時間があった(笑)

メチャクチャ混んでる事を考えるとほんと奇跡でした。

という事で、お腹も空いてきたのでその後は下山。

白馬の農園カフェでご飯を食べて帰宅しました。

個人的には物足りない感のある1日でしたが、妻は満足な1日だったようで、ちょろっと眺めのいい所に行けるのが良いらしいです。

山登りをしようと思ったら仕事を休むしかないのか・・

いつでも休めるほど暇じゃないので悩ましいところですが、天気のいい日は休めるように仕事も頑張っておきましょう。